ホースキャンプ茅ヶ崎について

ホースキャンプ茅ヶ崎について

はじめに

ホースキャンプとは、馬たちとピクニックやキャンプが実際にできたらどんなに楽しいことだろう・・・・・・と、そんな夢の目標に近い場所として茅ヶ崎里山公園の並びに位置するここ芹沢がベースキャンプとなりました。

ここでおこなう乗馬スタイル(スタイリッシュ乗馬)は、一般の乗馬クラブとは料金内容をはじめ、馬のあつかい、環境など様々に違う点があり、内容的には自然やのどかな地区を散策する日本ではまだなじみの少ないホーストレッキング(日本では馬は軽車両にあたります)のようなものです。

外乗のみがコースとなり、さらに馬から学べをテーマに気むずかしいレッスン料もありません。馬はもっと安く乗れるはず。大きな違いは入会金、月会費、指導料、その他馬具馬装がない時間のみの分かりやすいレンタル料金です。

安さゆえの不都合な点もございますが、きっとすばらしい感動と馬たちと向き合えるはずです。

 

他の乗馬クラブとどこが違うの?

日本の一般の乗馬施設では、ブリティッシュ乗馬・ウェスタン乗馬が多くスタイルも異なっておりますが、ホースキャンプ茅ヶ崎の乗馬は形にこだわらず気軽に自分にあったスタイルで、馬さえ優しく動かすことを心がけてもらえば乗り方の基本もありません。難しい指導は一切致しません。

あせらず馬から学ぶ乗馬のスタイルです。

 

各学校、保育園、幼稚園、その他の施設の皆様へ

ここホースキャンプ茅ヶ崎では、はたらく馬たちをテーマに文化・社会・歴史にスポーツとあらゆるジャンルで馬から学ぶ施設として、馬をもっと知り、楽しんでいただくところです。

現代の社会では馬は必要とされなくなりつつあるも、馬は歴史をはじめ何かしら登場してくることから、馬にまたがるだけで子供たちの心を幅広く揺り動かすものがあります。

本物に触れることが少ない現代社会であるからこそだと言えます。



« »